MOVIE

オトナル映画館

上映作品一覧

BOTA theater

13:30~15:10
おだやかな革命

監督:渡辺智史
2018年/日本/1h40min

作品解説

原発事故後に福島県の酒蔵の党首が立ち上げた会津電力。放射能汚染によって移住制限区域となった飯館村で畜産農家が立ち上げた飯塚電力。岐阜県郡上市の石徹白、集落存続のために100世帯全戸が出資をした小水力発電。さらに首都圏の消費者と地方の農家、食品加工会社が連携して進めている秋田県にかほ市の市民風車。自主自立を目指し、森林資源を生かしたビジネスを立ち上げる岡山県西栗倉村の取り組み、都市生活者、地方への移住者、被災者、それぞれのエネルギー自治を目指すことで、お金やモノだけでない、生きがい、喜びに満ちた暮らしの風景が生まれている。成長・拡大を求め続けてきた現代社会が見失った、これからの時代の「豊かさ」を静かに問いかける物語。

© 有限責任事業組合 いでは堂

15:20~17:20
SING

監督:ガース・ジェニングス
2016/アメリカ合衆国/1h54min

作品解説

とある街に経営困難に追い込まれていた劇場があった。そこのオーナー、コアラのバスター・ムーンは大切な劇場を守るためとある賭けに打って出る。それは、歌のオーディションを開催すること。たくさんの参加者の中から、5つの候補枠を巡って熾烈なオーディションが始まる。そして、様々な困難がムーンと候補者の前に立ちはだかる。彼は劇場を守り抜くことができるのだろうか…。

© Universal Studios. All Rights Reserved.

郁文堂

12:00~12:26
やまがた舞子

監督:佐藤広一
2016/日本/26min

作品説明

映画『やまがた舞子』は、舞子の日常や芸妓の歴史を通し、受け継がれる山形の伝統芸能や料亭文化の魅力、そして人々の思いを未来に伝える作品です。

©山形市創造都市推進協議会

14:00~14:30
YMF受賞作品上映


15:00~16:50
芸工大・映像学科の作品上映


皆様のご来場をお待ちしております。